クローシス素人剣

こんばんわ

 

初めましての方は初めまして

 

初雪っていいます

 

 

静岡のDMPです

 

 

 

 

 

 

前回の記事で書いた

ブルーホース使用の剣を

組んでたときに

採用枚数とか

 

 

素人の頭で考えたんで

ちょっと書いてみようかと

 

 

 

 

自分の考えに

絶対の自信があるわけでもないので

参考にしてほしいとか

そんなことはもちろんなくて

 

 

 

そこはそうじゃないだろ!

とか

 

 

なんか助力とかもらえれば

なっていうアレです

 

 

あとは自己満足!

 

 

 

では

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

使おうと思った理由

 

 

 

バイクじゃない何かが使いたくなり

 

ラギヒ宅で泊まるとき

 

 

倍速「このデッキ強いよ!」

 

 

 

 

 

 

とニコニコで見せてきたのが

クローシス

 

 

 

 

ちょうど持ってたし

これで出てみるかと

 

 

翌日のエレメントで使用

 

 

 

結果は2-4でボロボロに

 

 

 

練習と調整不足を痛感し

悔しくもあったので

ちゃんと考えてから

来週も使おうと決意

 

 

 

 

このときに

何枚かをジャックに差し替えて

ババロコへ

 

 

結果は3-3

 

 

 

うーん、イマイチ

 

 

負けたのが

next

next(のすけマナロック)

青黒ハンデス

 

 

 

うーん、

まぁマナロックは

しょうがないけど

 

一つめのnextは

自分の詰め方が

下手で負けてしまったので

 

 

 

反省

 

 

 

仕事終わりに

自宅で回してみて

再度青馬で使用

 

 

 

 

で、こんな感じになりました

 

 

まぁ結局青馬でも

プレミしちゃったわけだけど

 

 

一旦お休みしようかなと

 

 

 

さて、採用理由とか

枚数とか考えてたこと色々

書きなぐっていきましょう

 

 

 

 

 

・禁断…1

強い、最強

 

 

・剣…4

コンセプト、強い、最強

 

・イーヴィルヒート…1

殿堂、最強

 

 

・リロチャ…4

多色、初動

減らすわけもなく

 

・裏切り…4

3にして回してみはしたものの

引けなくて負けるのが嫌で4になりました

 

クローシスって裏切りが強いって思ってて

スカルがないので回収もできないし

やっぱ抜けなかったです

 

引いたら嵩張るより

引けなくて困るの方が

圧倒的に嫌な自分の感覚です

 

音精ラフルル…2

 

まぁ1じゃ見えにくいし

3じゃ色が強くないのもあって

2が妥当かなと

 

見えなくて負けるのは嫌だけど

嵩張ったときの

邪魔さが裏切りと比較にならないので

 

エンテイ…2

 

単騎に振るか悩んだけど

多色の枚数がほしくてエンテイ

 

単騎が相手ターンに

影響及ぼさないのと

まぁ単騎じゃなくても

今大丈夫かなって

思ったんで

 

単騎1エンテイ1って配分は

回してて

好きになれなかったので没に

 

 

 

 

ダイス…4

このデッキ唯一のドロソにして

最大の受け

 

バイクに踏ませたいし

自分からも貼りたいし

って欲張ると4取りたくなる

 

ダイスガロウズが

クローシスの受けなら

ダイス減らすのは

やっぱないかなぁってなって4

 

実際引けないと

じり貧にはなるし

受けもできないし

困りすぎたため

 

 

武者穴…2

 

今の環境リバイブより

武者穴なのは

まぁメタリカの隆盛が

大半を占める理由

 

多分に漏れず自分もそれ

 

 

枚数もう一枚取りたかったけど

単色増やせるほど

ゆとりがなかった

 

見つけられなかったと

言い換えておきます

 

 

ガロウズ穴…3

 

4とりたいんだけどね

 

単色はとれる枠に限界があるし

 

裏切り

武者

ガロウズ

ダイス

マグマ

 

の単色配分考えると

3で妥協するしか思い付かず…。

 

 

因みにここで挟みますが

多色24単色15にしようと

決めたのはわりと早かったです

 

 

多色22とかだと

全然マナに埋まらなくて

武装が苦しく感じたので

 

これ以上増やすと

多分今度は

多色事故で死にそう(おそらく)

 

 

 

リンネ…3

ウララー…2

 

 

実は最初

ジャック入れる時点で

「リンネ4にしてウララー0にしてもよくね?」

 

 

とか考えて回し始め

すぐに元に戻しました

 

 

 


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バカでしたごめんなさい

 

 

ウララーのカードパワーは

削れるものではなかったけど

ジャックを器用に使い回すためや

より詰めの場面で使うなら

リンネかなと思いリンネを3に。

 

 

まぁなんだかんだ書いたけど

一番の理由は

ウララーよりリンネの方が

使ってて好きとかいう

理由に多分なる

 

実際リンネの方が

見えて嬉しい試合多かったので

今回はこれで良かったかなと

 

 

テック団…3

 

既存の型は大体4で

最初はそれで回してたけど

ジャックに枠あげれそうなのが

 

他になく消去法でここに

 

 

こんな理由で削ってごめんな…。

 

 

 

実際4取りたいって

感覚ではあるけど

体感はそうでもないかなって

自分のなかで思ったんで3に。

 

 

実際削るとどうなんかね。

ジャック入れるために

抜くなら

ジャック入れないってなるのかなやっぱ

 

メガマグマ…。2

 

なんだかんだ

これがあってようやく

メタリカとまともな土俵にたてると

思うんで仕方なく採用

 

ウララー壊して

ちょっと楽しくなれたりできます

 

 

ジャック…3

 

 

メタリカ対策(微妙に)

バイク対策(踏ませて嬉しい理想)

 

 

まぁ理由はともかく

効果もイラストも好きで

4→5で

ジャック武者で裁く動きが

個人的にすごく好きで採用

 

 

相手の封印剥ぎ取って

禁断を裸にできたりします

 

テックと違って

相手のハンドにいかないのはえらい

 

 

まぁ、それだけ

 

 

 

何回か書いたし言ったけど

まぁ都合の良いカードって

やつだと思います

 

 

まだ浸透しきってない

今なら相手の虚をつけたりできて

 

 

結構良さげだったかなと。

 

 

 

不採用の枠

 

・隼

単色、光

 

スカルもリバイブもないから

何か噛み合ってるような

ないようなよくわからん

ってなって抜いちゃった一枚

 

 

ラフルル添えて突っ込んでくる相手への

唯一の受け札だし

ダイスで引けるときもあるし

リンネで釣れたりするし

 

 

きっと入れたほうが

いいんだろうなっておもいます

 

・スカル

 

枠が見つからず泣く泣くバイバイ

剣を墓地マナから

引っ張って来れて

すごい強いんですけどね

 

ジャック使いたくて

枠譲るしかなかった

 

 

・メルカトール

 

使えそうなドロソで

リンネから釣って剣持ってきたら

すごい気持ちよくなれる

 

ダイスとガロウズが

ボロボロ落ちていくし

赤と黒しかみえなくて

二枚回収だと

なんだか割に合わないなと思い見送り

 

 

あとやっぱ単色

 

 

・湯あたり

 

ジャックとマッチ虫焼けない

マグマの対てきなやつ

 

バーナインの方が

焼きたかったのと

タスリクいれてる相手に当たると

目もあてられないので不採用

 

最近カマス単騎の

青バイク当たらないから

マグマでいいかなって。

 

 

・単騎

エンテイのところみて

 

・リバイブ

武者のところみて

 

 

 

 

 

書くの疲れますねこれ

 

 

 

繰り返しておくと

別にクローシス

デッキ解説をしたいわけでは

断じてないので

 

「このモブ、何わかった風に

生意気にクローシス語ってんだよ」

 

 

とか思わないでくれると助かります

 

 

 

ジャックも

自分で見つけてきた訳じゃないですしね。

出たとき効果読んで好きにはなったけど

使うデッキに結び付かないあたりは

才能ないなって、愕然としますね。

 

 

 

デッキを一から

考えられる人って

本当にすごいなぁって

 

 

尊敬します

 

taiseiとかナカジマとかボンさんとか

 

すごいですよね

 

 

 

 

 

ここまで

読んでくれた方

 

本当にありがとうございます

 

 

クローシスのこと

よくわかりたいひとは

 

のすけとか

shioさんとか

パタさんとか

 

 

 

そちらの方に聞くほうが

絶対にいいよ

 

 

 

ではではー。