半信半疑あっちこっち

どうもこんばんわ

はじめましてのひとははじめまして

初雪って言います

 

 

残業帰りの電車のなかで

執筆してます

 

え、今日は祝日だよ?

祝日なのになんでお仕事してるの?

 

 

 

 

 

 

って思ったそこのあなた。

 

 

ぼくもそう思います。

 

 

 

 

さて、今日はですね

DMの話っていえば

そうだしちがうといえば

ちがう話をします

 

 

ではでは

↓↓↓

 

 

突然ですけど

みなさん僕何県に住んでるか

ご存じですか??

 

多分知らない人

殆どだと思うんですけど

静岡県てとこにすんでます。

 

 

なんでこんな話から

始まったかと言うと

先日、というか最近

よくこういうこといわれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「初雪さん毎週関東にいません??」

「来週はどこにいくんですか!?」

「今日は西?東?」

 

 

 

これが意味することが

つまりなにかというと

 

 

単純に僕が毎週

遠征してるってだけなんですけどね。

 

 

土日は基本的に

CSに行くことにしてます。

 

 

なんでかってそりゃ

DMが大好きだから!

 

 

 

 

とかじゃなくて

まぁそれも多少はあるけど

単純に家に込もってたくなかったり

最近はいろんな場所に

色んなお知り合いが増えたので 

 

 

会いに行くのが

楽しいのも大きい理由だったりします。

 

 

DM復帰して二年が経ちましたが

 

最初の半年くらいは

一人で遠征して

遠征先でも一人でした。

 

 

それがいまでは

行く先々でありがたいもので

あそんでくださる方々がいるので

 

 

遠征が苦じゃないです

 

最近は本当に

毎週関東にいると思います。

 

というか土日に

静岡県にいませんて

言い方の方が正しいかも

しれないですけど…。

 

 

東北関東中部関西

 

 

陸で繋がってれば

全部行動範囲でしょ。

 

 

 

 
f:id:firstsnow:20170918215825j:image

 

 

 

 

 

 

 

こいつどんな馬鹿だろうって

感じた人はこんなのを

想像してください

 


f:id:firstsnow:20170918214445j:image

 

これが服着てる感じです

 

 

東北行けば松川組の知り合いがいて

関東に行けば千葉勢はじめ

年上から年下まで色んな知り合いがいて

中部はそりゃ静岡だし

色んな知り合いがいて

 

 

月曜日から金曜日の

楽しくもなんともない

苦行の120時間を

乗り越えるモチベーションが

 

 

遠征みたいなところあるので

 

 

こいつ馬鹿なのかなって

思ってる人も

 

 

どうか暖かい目で

見てやってください。

 

 

これからも不慮の事故とか

ないかぎりは

遠征続けますよ

 

 

予定では

gpまでは土日全て

CSに出るつもりです。

 

 

 

 

沢山出てるのに

結果出てない話は

やめてさしあげてほしい。

 

 

一生懸命やってることだけは

わかってほしい(´・ω・`)

 

 

 

 

こんだけ遠征してれば

日本で五番目くらいに

遠征してるDMPくらいには

なれてるんじゃないですかね。

 

 

まぁ暇な時間で書いた雑記なんで

内容は大したことありませんが

 

 

これからもどうかよろしくお願いします。

 

今週末はプレステージCSと

藤枝TCCにでるよていです

 

藤枝TCC

山手線ゲームやるなら

今度は参加したいです

 

 

ではこれにて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S

遠くに行っては

結果だして帰ってくる

千葉ビートって人すごいよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回書いてるから

P.S何かかこうかと思ったけど

なにも浮かばなかったです。

 


f:id:firstsnow:20170918215428j:image

 

 

 

 

 

 

夏の終わり



どうもこんばんわ

はじめましての方ははじめまして

初雪っていいます 

 

最近毎日暑いですよね

夏の終わりっていってますけど

きっとこの暑さ

9月の終わりくらいまで

つづいていくんでしょうね

 

 

 

 

さて

この夏CSたくさん出ました

 

今回は八月のCSとか

その辺のできごとについて

さらっとまとめていきます

 

ではでは

↓↓↓

 

8/5 仙台CS

 

初めて二位になりました


f:id:firstsnow:20170828214543j:image

 

 

 

 

バイクすげぇよな

すげぇとおもう

僕のレシピではないけど

そのうち使いたおしたら

感想とか解説書きたいくらい

 

 

仙台CSは

CSもよかったですけど

東北の人たちと知り合う

良い機会でしたね。

 

また足運びたいです

 

新しい言葉も覚えました

 

 

 

 

???「俺はまとも!!」

 

???「天下無敵の幸運を」

 

 

 

これから使っていきます()

 

 

 

 

 

いまの、くにはら、寺山、いわやたくみ

おーばくん、みうらくん、はるもさん

 

 

また東北行ったら

仲良くしてください。

 

 

 

あ、残響もな。

 

 

8/6 プレステージCS

 

同じレシピで戦犯しました

 

燃え尽き症候群かね。

 

 

8/12 会社のbbq

 

 

 

 


f:id:firstsnow:20170828215047j:image

 

 

俺がCSでない土日って

自分で言うのもなんだけど

 

かなーーり珍しかったとおもう

 

 

8/13 板橋CS

 

赤白バイクでがんばろうとした

 

初手に天力三枚きた

次のドローで四枚揃った

 

 

なにこれポーカー?

 

 

サブトは赤黒マゲで

ベスト4まで行って

nextに事故してもらって

プレミもしてもらって

それでもまけました

 

つらい。

 

 

8/14 おやつ関東

 

戦犯しました

 

松川組長を倒すところまでよかった

 

ハイドロさんのnextから

マナロふってきたり

 

すごい騒がしいnext使いが

メンデ2ブスクチェンnext閣マナロ

してきて負けました

 

 

 

 

マナロは本当に滅んでくれ

 

3-0からの3-2

つらいよねぇ

 

 

 

8/19おやつ中部個人

 

赤黒マゲ使用

 

RIKIさんとの

マゲ同型がとにかく面白かった

ドルマゲドンでドルマゲドン解体したの

人生初めてです。

 

4-0からの4-3下山

 

 

おやつとの相性悪すぎでは?

 

 

 

 

8/20おやつ中部団体

 

赤青バイク

横にはこわいひなたと

かわいいえむつーがいました

 

0-1からの4-1

 

 

がんばった

 

 

最後の対戦相手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:firstsnow:20170828215940j:image

 

 

 
f:id:firstsnow:20170828215944j:image

 


f:id:firstsnow:20170828220005j:image

 

 


f:id:firstsnow:20170828220012j:image

 

 

 

 

 

 


f:id:firstsnow:20170828220026j:image

 

 

 

 

 

 

0-1からの4-1からの4-2

 

おやつトラウマになりそう

 

 

8/26 サンチャCS

のすけマイケルという

千葉の強豪に

おんぶにだっこで予選突破。

 

僕の戦績は聞かないでください

 

バトライでメンデル二回火の子二回隼一回

ドラゴン0枚めくった

僕の話はやめましょう。

 

 

本選一回戦

 

 

 

有名人である

千葉ビートさんのチームと対戦

 

 

初手なんもなくて困ってたら

2ターン目にメンデル引いた

 

2ブースト決めて

火の子打ってnextで心

 

赤青バイクに走り抜けて勝ち

 

 

 

これがdmかぁ…。

 

 

 

あ、チームは負けましたよ。

 

バビ強すぎね??

 

マイケルくんのすけくん

ありがとうまた組んでな。

 

 

shioさんにちゃんと

挨拶できるきっかけができて

よかった。

 

 

おわったあとは

かじゅさんと御隠居、るばさんと麻雀

 

 

 

その後晩飯へ


f:id:firstsnow:20170828220524j:image

 

 

 

写真に深い意味はありません

 

 

 

 

8/27  静岡CS

 

 

 

 

 

 

 



f:id:firstsnow:20170828222645j:image

 

フルスとフィーチャーされた

 

もうそれだけで悔いはねぇよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、あるわ

 

 

 

 

 

 

 

山手線ゲーム出ればよかった

 

 

楽しそうだった

 

 

スペルビアはやばくね?

 

 

練習しようって思ったよね。

 

 

 

ネス入賞おめでとう!

さわやかありがとうな!

俺たちズッ友!


f:id:firstsnow:20170828220935j:image

 

 

 

 

 

 

 ズッ友って本気で

言ってる人見たことないよね

 

 

 

 

 

夏のCSこんな感じですかね

 

結局入賞は殆どできなくて

悔しさはたくさんあります

 

 

 

これからも邁進していきます 

 

各所で仲良くしてくださった

関東、中部、東北のみなさん

ありがとうございました。

 

 

僕はどこへでも行くので

そのうちまたお会いしましょう。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S

今はバスを待っているようです



f:id:firstsnow:20170828223018j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

csの楽しみ方

こんばんわ

はじめましての方ははじめまして

初雪っていいます


先日藤枝CC2-dayに
参加してきました

運営の方々並びに
参加者の皆様
お疲れ様でした


さて、CSでの楽しみ方といえば
どんなものがあるでしょうか。


優勝して会を開くこと?
3デュをすること?



人それぞれだと思います。

今回は私が楽しみにしてることのひとつ

「知り合いとの対戦」

に関するお話をしようと思います。


※多分に身内ネタを含みます。


前置きが長くなりましたが

閑話休題


では↓↓↓


今回の話をするうえで
はずせない人物がいる。

フルス

というdmプレイヤーを
御存じでしょうか??

静岡のdmpにして
春の静岡CSチーム戦では
ルーパールーパーというチーム名の
示す通りに
緑ループで優勝をした

知る人ぞ知る緑の大手であり

私が静岡市に滞在してたときの

調整メンバーでもあります。


そんな彼と今回めでたく
8度目の対戦となったので
そんな話をしていこうと思います。


藤枝CCday-1

青黒ハンデスを握る私が
初戦の退化を難なく退け
身内(フルス含む)と談笑をしていたときです



「二回戦のマッチング発表されましたー!」


俺(1-0にはフルスもおるけどまぁこんだけおるし
そうそうあたらんやろー)
















f:id:firstsnow:20170731225823j:plain








フラグは回収されるものらしい

画像にもあるが
通算8度目の対戦にして
私の負け越し中である。


こちらが詳細である


f:id:firstsnow:20170731220940j:plain




今回は青黒ハンデスvs猿ループの
対戦と相成った

ガッチリと握手からスタート
(知り合いと対戦するときは
握手から始めるのが個人的なルーティン)




先攻どっちだか忘れた()

まぁそこはいい

フルストレマジャーベルから
しっかりマリニャンを二枚キャスト

ジャックステップルマリニャンを
決めてこない辺り
本日のフルスは本調子では
ないようだ。


これは勝機があるかもしれない。

しかし油断は禁物だ。

ハンデス相手の対戦方法など
フルスほどの人物ならば
百も承知であろう。

だがそれはこちらもおなじこと。


ハンデスならハンデスらしく
盤面とハンドを刈り取って
殴り殺してやろうではないか。

ベララー解体生姜と
盤面とハンドに干渉しつつ
体勢を整える


ハンドにはデッゾガロウズカマス

ガロウズデッゾで
締めるためにも
相手には隙を与えられない

エウルブッカ龍解を防ぎつつ
ベララーで山上をチェックしていく






f:id:firstsnow:20170731220525j:plain


f:id:firstsnow:20170731221000j:plain


f:id:firstsnow:20170731220642j:plain


f:id:firstsnow:20170731221009j:plain





さすがはフルス
俺にトップを固定する
隙さえ与えてくれない…。


固定できない状態で
ドローを許してしまったが
考えた末ターンを返すフルス


あぶねぇと安心しつつ
落ち着いてハンデスをし
フルスのハンドを確認することに








f:id:firstsnow:20170731221206j:plain






あぁん?!


本当にもう
フルスは本当にもう
すげぇやと試合中にも
関わらず一人感心する俺がいた



そうこうしてるうちに
殴る準備は整った

マナには隼と農園と巨石

考えうる限りのトリガーはある

六打点揃った
俺の勝ちだ、ガハハ!

デッゾで三点!!








f:id:firstsnow:20170731221349j:plain



フルス「隼回収します」






f:id:firstsnow:20170731223515j:plain










忘れてたっけ(´・ω・`)


やっちまったやっちまった
やっちまったやっちまった
やっちまったやっちまった
やっちまったやっちまった
やっちまったやっちまった




しかも興奮しすぎて
ベララー効果を忘れる上に
アンタップキラー持ちの
生姜の上にデッゾを
乗せるという


思い返せば
ガバさ2000%のプレイング


慣れないデッキは
使うもんじゃねぇわと
反省しつつターンを返す


が、さすがのフルスも
1軽減では
まだループのに入ることは
できなかったらしく
マリニャンwithジャンヌミゼル
をジャックで寝かせて
受け身の体勢に。


んー…ハンドを見れば
俺の手にはカマスが一匹

異端を流すさすがの彼でも
この窮地は流せない


万事休すかと思いつつ
上からお祈りドロー











f:id:firstsnow:20170731221814j:plain










!?!?!?




まだ死んではいなかったらしい

クリカガロウズデッゾで

ダルクをケアして
しっかりgo


うなだれた表情で
フルスは敗北を認めてくれた




かくして

初雪vsフルスの
8度目の対戦は
4-4への引き戻しで
幕を閉じたのである






身内や知り合いとの対戦は
たとえばのはなし
プロモチャレンジや
予選上がり賭けの局面では


できればあまり
やりたくはない
マッチアップだと思います


しかし、CSのそういう局面だからこそ
普段ワイワイ紙を回している相手との
真剣勝負を
楽しむこともできるという観点で


僕はわりと
好きだったりします。


因みに彼とは
8度目の対戦ですが

記憶にあるかぎり
一番対戦したことある方は




藤枝市文化センター館長にして
ヘルペンタゴンの一人

サイタくんです

対面8回
対戦11回になります



f:id:firstsnow:20170731222751j:plain



多いですね
ダントツだと思います


皆さんにもきっと
特に当たってる相手

いらっしゃるかと思います

中には私よりも
対戦してる人も
いらっしゃるかもしれません


知り合いとの真剣勝負

こういう楽しみ方も
また一興なのではと
おもいます


ではでは。


今週末のCSは
仙台CS(?)とプレステージ

仙台CSはいけなかったら
蘇我に突撃します。













P.S


俺「なんでこんなに
沢山同じ人と当たるんかね。」

某氏「お前が毎土日
CS出るためにあちこち
行ってるからじゃねぇの?」





なるほどね。
(7月、名古屋熊本三重奈良神奈川東京)

ライトニングを終えて

こんばんわ

はじめましてのかたははじめまして

初雪っていいます

 

久し振りにチーム戦で

本戦あがれて楽しかったんで

簡単ではありますが

blogでも書こうかなと思いまして、はい。

 

best8なんで特別

すごいわけでもないけど

こういうのって記録に残すと

なんかほら思い返したときに

いいことあるかなぁ、なんてね。

 

では↓↓↓

 

使用はこれ
f:id:firstsnow:20170726214955j:image

 

静岡流行りの(自分出身静岡です)バイク

 

チームメイトに自分のデッキ

二つ貸しちゃって

握るものがなくなり

気が向いたので使用

 

一回戦vs5c剣

ギアが引けたが下バイクが来ず

相手が三ターン目にダークライ

 

「え?まさかのデブラ入り?」

ここで嫌な予感がよぎる

マナには5色ある、5マナある

 

勘弁してくれよと思いつつ

仕方ないから単騎添えて

デブラだけならケアしてgo!

 

行けー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:firstsnow:20170726215420j:image
f:id:firstsnow:20170726215425j:image

 

 

 

一回戦:個人×

チーム×

 

横見たらnextがnextに負けてた

ギフトマナロで興奮したらしい

おろかめ。

 

 

 

二回戦vs5c剣

またしても剣それも5c

 

今度の相手はマナにデブラチャージ

 

ほうほうあえて見せてくるパターンね。

走り方はわかってる

5マナになる前に突っ込めだ。

 

ギアとバイクで4点通した

 返しに武者と生姜剣で盤面裁かれる

 

 

ぶっちゃけ武者穴とか忘れてた。

 

どうしよっかなーっておもいながら

相手の盾をとりあえず無くし

封印一枚にして待機

 

すると相手が過剰打点で殴ってきた

 

お願い。トリガー!お願いお願いお願い!

 

 

 

  

 

 

 

 

 

???「俺が時を止めた」

 

 

 

 

 

 

 

ドン!


f:id:firstsnow:20170726215927j:image

 

二回戦個人◯

チーム◯

 

 

三回戦vs5c剣

 

またしても5c剣

 

いい加減にしろよと思いつつ対戦

 今度はバイクが1台も来ず

ギアカマス単騎の盤面で

ベガスを貼られメモリーも打たれる

(あぁ、きっとマグマ回収だよなぁ)

 

そう思い小形でとりあえずペチペチ

行くことにする

よっしゃまずはギアからワンパン

行っとくか、それー。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:firstsnow:20170726215420j:image

 

 

 

 

 

次のターン

相手「ガロウズ穴で」

 

 

 

 

 


f:id:firstsnow:20170726220346j:image

 

 

個人×

チーム◯

 

横見たらhztさんとせんせいが

スペゲしてた。あれまぁ。

 

 

四回戦vsモルトnext

 

やっとこさ有利対面。

 

カマス、バイク、レッゾ。

 

行けー!

 

個人◯

チーム◯

 

good game.

 

五回戦vs???

 

次元はなんだか色々あった

プリンアンタメリーアンジオザマン

 

んー、ブラフかなぁ

 

相手チャージホーリーエンド 

(んー?ジョーカーズ?bj?god?)

 

2ターン目チャージトリッパー

 

(???????)

 

とりあえずカマスでもたてとくか。

 

3ターン目ですべてが明らかになる

相手のチャージ

 

 

 

 

 

 


f:id:firstsnow:20170726220817j:image

 

 

 

 

 

 

 

あー!!!

あのデッキ知ってるー!

オボロセカンドだー!

 

 

まぁだからなんだって感じで

カマスゼットZレッゾgo!

 

個人◯

チーム◯

 

横見たらnextがダンテに

プレミして負けてた。

 

あっぶねー。

 

本戦一回戦

vsモルトnext(しあさん)

 

 

なんでこんなところで

あくうぇと戦わなければ…。

しかもしあさんとか

相手が悪すぎるだろ…。

 

楽しみ半分不安半分抱えつつレッツデュエル

 

一本目

 

マッハ効果起動

 

ノーヒット!

 

返しにレジェドギバトライループ

 

ボカーン!

×

 

2本目

 

順当に突っ込んだらとおった

 

三本目

カマス単騎、カマスで一点

 

相手メンデル火の粉次8マナ

 

やばいまたレジェドギ出されたら

勝ち目がなくなる

手札には下バイクのみ

 

お願い上バイク、上バイク、上バイク!

 

 

 

 

 

 

僕(たすけてー!レッドゾーン!)

 

???「請け負ったー!」

 

 

 

 

 

 


f:id:firstsnow:20170726221404j:image

 

なんかちがうやつが来たけど

ありがとうございました。

 

個人◯

チーム◯

ベスト8!

 

 

ちなみに横のnext

相手がtaiseiさんとのnext同型

 

俺(あ、負けたわあいつ)

 

0-2

 

準々決勝

vs青黒ハンデス

 

ここに来てガッツリ不利対面

 

チームメイトの相手を見る

 

退化vs赤黒ドルマ

 

悪くないマッチアップだ

 

奥のnextはどうだろう

 

nextvsクローシス

 

 

 

 

 

俺の勝利

準決への絶対条件が決まった瞬間だった

 

 

一本目

 

元々不利対面なのだから

多少の細い筋は通してなんぼ!

カマスで一点バイクでgo!

 

トリガーは踏まない心で!いけー!

 

 

 

なんでかしらんが通った

 

 

2本目

 

今度は上手く走れずもたつく

相手「7マナ」

 

 


f:id:firstsnow:20170726215420j:image

 

なるほど、俺の禁断をオロチで

飛ばしてやろうというのだな

 

単射人形マグナムを御存じでない??

 

いくらなんでも封印が丸々

手札にくれば単騎くらいくるやろ~

 

こりゃ勝ったなガハハ!

 

 

 

 

 

 

…来なかった

 

禁断がオロチで飛ぶとか

いつの時代のアナデッゾだよ

 

×

 

三本目

 

うーんやばい

が初手はギアが二枚の一面の赤

 

神が走れといっている

 

しかし相手はしっかり

カマスをキャスト

 

とりあえず盾焼いて封印だけ

外していくかぁ

 

相手「オニカマス効果使いません」

 

 

 

…!?!?!?

 

レッゾzのパンチが通ってしまった

ある意味予定外。

 

その後なんだかんだあり

相手の手札にはハヤブサ盾はなし

 こちらの場にはザマッハ

 

 

 

なるほど下バイクか単騎で勝ちか。

ハンデス相手の対抗策が

デッキトップに解答を

置いておくことっていうのは常識だよ。

 

ドロー!!

 

 

 

 

 

 


f:id:firstsnow:20170726222506j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじか。

なんかすまねぇ。

 

 

個人◯

チーム×

 

因みにnextの彼は

開始5分で負けていた

 

繰り返しておくが

この試合はマッチである。

 

 

 

いやー楽しかった

 

チーム戦も悪くないね!

 

ここまで読んでくださった方

ありがとうございました!

 

以上自己満足でした。

今週は藤枝CCでお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S


f:id:firstsnow:20170726222747j:image