歳取りました

夜分遅くに失礼します

初めましての人は初めまして

 

初雪っていいます

静岡でDMPなどやってます

 

最近何も書いてないなと思って

(まぁ書くことも別にないから書いてないだけだけど)

 

先週使ったデッキのアーキタイプ

あんまり自分がCSで使うタイプのデッキでは

なかったので

 

調整の備忘録も兼ねて

残しておこうかと言う感じです

 

別にアーキタイプ的に

新しい訳ではないので回していく中で

自分が何となく思ったことを書くだけです

 

悪しからず

 

 

↓↓↓

 

 

 

○リスト
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○使用理由

・静岡にゼロルピア、ゾンビの母数が皆無

・手元にパーツが全部あった

(・そもそも持ってるデッキがこれとダムドしかない)

 

○採用枚数と理由

 

4 x 獅子王の遺跡

マナを8より上に伸ばさないと

ゲームにならないので問答無用で4投

 

令和に4スタしてる場合かとも思いつつ

そもそもこれが許されない環境で

このデッキ使うことがおかしいから考えるのを止めた

 

4t初動で手打ちするときはケツに力を込めて打つ

 

 

4 x ドンドン水撒くナウ

後述のデドダムの関係で貴重な青緑

かつ盾ブーストかつ除去が偉い

 

このカードで平気で5スタもするけど

他にマシなカードはない

(ボトゥメはリターンがそんなに強くないし

手打ちが白の都合で望みにくい)

 

ルカニックなんちゃらが出ても

この枠は結局動かなそう

(カードを墓地に置く行為に旨味が少なそう)

 


4 x 天災 デドダム

書いてあることが全部強い

(早くプロモにしたい)

 

ダークネスで釣れたり

ドキアポで貼った封印から味方を救えるのも○

大体の試合はこいつから動く

 

調整の時に間違えて七枚入れて回したら

めっちゃデッキが回転したから

このカードはきっとすごく強いに違いない

 


4 x 闇鎧亜ジャック・アルカディア

貴重な赤マナ

ジョー星を剥がすのに基本的に使用

蒼龍から射出すると一応確定除去にもなる

 

別にこれを入れたところで

苦手な体面に勝てるようになるわけではないけど

0割が1.5割くらいにはなる

 

相手の封印も剥がせることを覚えておくと

良いことがあるかもしれない

 


4 x 蒼龍の大地

3枚にしてるリストも見かけたけど

カードパワーも去ることながら

踏ませても手から打っても強いので4投

 

ブーストが多い関係上

マナから引っ張り出せるカードは噛み合ってる

 

4t獅子王→5t蒼龍は出すカードが弱いので

あんまやらない

(8マナの時に出せるカードはメヂカラがあるけど

結局次のターンの動きが鈍くなるように思う)


3 x 謎帥の艦隊

お手軽3面除去

単色の採用枚数には限界があるので

一番幅広く使える艦隊を採用

 

大体自分の生き物を使い回す

ボーラスとセットで投げると

対面が少し嫌な顔をする

 

ジョー星下ではゴミ

 

サイゾウミストから捲ると身体中から汁が出る

 


3 x 怒流牙 サイゾウミスト

山札回復がメイン

 

元々盾は厚い方だけど

オニカマスくんだけはどうにもならないので

力を借りるしかないのが世界の理

バルチュリスにも使うっちゃ使う

 

初手でマナに置きがち

 


3 x メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター

 

ドギラゴン系統を詰ませる札

今の閃はこのカードを容易に突破できないので

明確に分かりやすいゴール

 

2体フリーズは多面キャッチとして有効だが

下面は逆に閃には効果が薄いので

トリガーしても手なりで打たない

 

ガンリキの親戚のくせにやたらと高い

 


2 x 絶望と反魂と滅殺の決断

 

コントロール体面に細かいハンデス

ビートに細かい面処理

大型ハンデスと違い小回りが効くのが○

 

単色の黒の中で一番環境にマッチしてる…と思う

 

こいつも高い

 


2 x ニコル・ボーラス

 

色が強い

ほぼロストソウル

4t獅子王の次のターンに一番強いのはこれを投げること

 

大型ハンデスは性質上複数投げることが

そんなに要求されない

かつダークネスで後続に抱えたハンドも

余さず刈り取れるので2投

 

高いなんてものじゃない

人が買う値段をしてない

 


2 x ドキンダム・アポカリプス

地域によると思うが

今回は朱雀とギャラクシールドを厚く見たので

AOE枠として採用

 

今のギャラクシールドは正義帝や

ゲンムを出してきたりするらしいので

スペリオルシルキードではなくこちらを優先

 

3デュじゃなくてもこのカードは強い

 

 

2 x 青銅のバンビシカット/「我が力、しかと見よ!」

初動の笠増し

貴重な赤マナ

下の除去は地味だけど1ドローついてるのが偉いけど

手打ちはあんまりしない

 

ラビリピト下でトリガーすると

1ドロ後ハンデスされるので打つか考えるのが大事

(蒼龍も同様)

 


1 x 煌メク聖壁 灰瞳

ビートの心を折るために採用

かなりの自由枠

白マナがないこともままあるので

手出しよりマナから射出した方が早い

 


1 x 地封龍 ギャイア

安全に締める蓋カード

他のカード(モアイやブラキオ)と違って

マナから引っ張れるのが普通に偉い

9マナと10マナの差もでかい

 

大体のデッキにこれを出すと時間を貰える

 


1 x ロールモデルタイガー

 

ドンジャングルでも良いと思うが

複数体出せるのが魅力

 

後半になればなるほど強い

ドローは強制なのでLOには気を付けよう

 

 

 

○対面

 

赤青系統

 

先手だろうと後手だろうと準備する前に

大体走られるので盾から受ける想定で。

殴る側と受ける側では

殴る側が結局有利と勝手に思ってるので恐らく不利

 

安全にメヂカラを着地できれば大体勝ち

 

 

赤黒系統

 

ハンデスがよく刺さる

いつニコルを投げても大体ぶっ刺さる

 

バサラが少しうっとうしいが

そんなに向こうも抱える余裕はないので

ダークネスとかも挟むと良い

 

 

印鑑パラス

 

殴ってくるデッキの中では

チャフがある関係で他より少し面倒

でもチャフを打ちながら殴る器用さはないので

結局のところあんまり関係はない

 

他の対面よりパーツが揃いにくいので

なんやかんや間に合って勝てる対面

 

 

ギャラクシールド

 

先手ジョー星ダッカルだけきつい

ジャックは意識して抱える

 

獅子王は基本的に1ブーストしか望めないので

あまりプランとして考えない

基本的に星は貼られる前提で動く

 

向こうは即時打点が出せないので

大体ロングゲームになり

かつトリガーをケアする手段も薄いので

蒼龍はいつでも強い

 

殴って勝つことは殆どないので

ドキアポを投げるタイミングだけ気を付ける

 

星が貼ってあると

向こうの封印は一生剥がれないので

やたらと星を剥がさない方が良い

 

 

朱雀

 

相手が上手いか下手かで

試合の展開が大分違う

 

相手の次の動きを考える

次のターンラビガリュされるかどうか

最低限魔道具の枚数くらいはちゃんと数えよう

 

ギャイアが立つと

相手は手打ち卍獄殺しか解答ないので狙って良い

 

不用意にマナを捻らず

上からの受け入れを強くしておき

盾やトップから返せるようにしておく

 

脳死で上から引いたカードをプレイしたり

必要以上にマナを延ばさない

(やたら遺跡を打っても解答札が減るだけ)

 

 

ダムド

マナを延ばせるかどうかだが

相手の除去は無限に飛んでくるうえに

ギャイアもダムドには効かないので普通にきつい

 

メヂカラで1T貰えそうになるので

殴れるうちに殴っておくのもあり

あまり練習できてない

 

 

ゼロルピアループ

 

お家に帰る準備をする

最低限相手が1,2ターン事故しないと

勝てないのでこちらのプレイングはない

 

ジャックだけは

とにかく投げる準備をしておくくらい

 

 

ゾンパル

 

パルテノンは別に刺さらないので

相手が早いかこっちが早いか

 

大体相手が早いが

こっちはゼロルピアと違い

ハンデスもよく刺さるので

ダークネスは積極的にプレイしたい

 

享年2ヶ月

安らかにお眠りください

 

ロマノフ

 

晩御飯のことを考えるのが吉

最近さわやか食べに行けてないので

げんこつハンバーグとかおすすめ

 

こちらも相手が事故るかどうか

 

墓地退化

 

もうそろそろ考えることがなくなってきたので

この話は止めましょう

諦めてください

 

腕を組んで来るべき時が来るのを待とう

 

 

※公開するつもりで

下書きに四ヶ月も眠ってました

 

ごめんて。ね。